Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox6.0.1リリース(セキュリティアップデート)

Firefox6.0.1(正式版)がリリースされました。 ・ SSL証明書の不正発行が明らかになった DigiNotar 社のルート証明書が無効化されます。 あわせて、Thunderbird6.0.1(正式版)もリリースされています。 mozilla japan ブログ Firefox と Thunderbird のセキュ…

古いJavaランタイム(JRE)を削除する

最新のJavaランタイムをインストールしても、旧バージョンは残ったままで削除してくれない。JREのUpdate前に旧バージョンを削除してから、新たに最新バージョンをインストールすればその事象は回避は出来る。が、面倒だし、レジストリの残骸や一部不要ファイ…

古代日本仏教

仏教は他の2大宗教(キリスト教・イスラム教)と違い、唯一神としませんでした。また、広義の解釈を認めました。「方便」という考え方です。 「方便」とは嘘も方便という使い方をする方便です。平たく言えば、根拠のない理屈を並べて勝手な解釈をしてもいい…

京都五山送り火問題 (続き)

前回の記事(京都五山送り火問題)からの続き。 前回では、"薪"に焦点を絞ってその流れを追ってみた。結局のところ最終的には、その薪自体は迎え火として燃やされ、薪に書かれた被災者のメッセージは護摩木に写木されて送り火と共に使用された。途中、放射能汚…

通知領域の過去の履歴を削除する

右下のアイコンが並んでいるところ"通知領域"の過去に表示されたアイコンを消します。 Windows7になってきれいになったと思ったら、実は相変わらず常駐を解除したものや、一度でもそこに表示されてアンインストールしたものまで残ったままです。 タスクバー…

京都五山送り火問題

メディアの流す情報ってのは、どうして断片的で偏向的で、人を惑わすのか? 一連の、"京都五山の送り火"の事の顛末について調べてみた。 始まりは、6月中旬頃 大分県の藤原了児氏(美術家)が、津波で打ち上げられた陸前高田の松を、五山の送り火の薪として使…

Firefox6.0(正式版)リリース

Firefox6.0(正式版)がリリースされました。 ・ about:memory (メモリ使用の詳細確認) ・ about:permissions (Webサイトのパーミッション設定) が、隠し機能として追加されています。 あわせて、Thunderbird6.0(正式版)もリリースされています。 新しい「Fire…

大乗仏教と上座部仏教(小乗仏教)

般若心経に「色即是空 空即是色」という言葉がある。まあ訳せば、この世の色あるもの(物体)すなわち空(無)、無こそが色(存在)である。ということで、これが釈迦の悟りを説いたものになります。 宗教というものでは人々を救済しなければなりません。釈…

ロンドンでの暴動が止まらない

トッテナムから始まった暴動が、ロンドン周辺で拡大中だ。 事の起こりは、トッテナムでマーク・ダッガンという若者が警察に射殺される。という事件から始まった。との事。この事件の事情そのものは、英国警察発表をそのまま鵜呑みに出来ないが、調査委員会が…

今日はWindowsUpdateの日

Microsoft TechNet 2011年8月セキュリティ情報 Microsoft TechNetBlogs .NET Framework セキュリティ更新プログラムのインストールに関する注意 Adobe サポート APSB11-19:Adobe Shockwave Player に関するセキュリティアップデート公開 Adobe サポート APSB…

どうなってるの 放射性廃棄物の処理

京都の五山送り火に、被災地(陸前高田市)の松を使おう。という呼び掛けが、結局のとこ主催者側の見送りという結果になったらしい。その松の木切れの放射能は基準値以下だった。というオチまでついた。 この件に、ぐだぐだ語るつもりはない。 京都が観光都市…

釈迦の原始仏教

日本仏教と釈迦が説いた仏教(原始仏教)とは明らかに違う。 釈迦が悟りによって追求したものは、「仏教」というより哲学でした。ここに、宗教とは哲学とは何ぞやとい問いかけになりますが、それはここでは触れません。 釈迦は悟りをひらいて「仏陀(ブッダ…

原子力損害賠償支援機構法(東京電力救済法)が成立

どうして可決されちゃうのかなぁ。参議院の存在意義って何? さてさて、評判悪い原子力損害賠償支援機構法(東京電力救済法)だけど、何がダメで、皆が糾弾するのか、内容をちょっと読んでみます。条文から取り掛かると難解なので、概要から進めます。 1.法…

佐川急便とAmazon商品は相性が悪い

最近、佐川急便からの荷物が遅い。もともと佐川急便は評判は良くないが。 Amazonで商品を購入した場合、最近、運悪くヤマト運輸でなく佐川急便になってしまう事が多い。ここ3回ほど、佐川急便だ。 最近の状況を以下に書く。 1.アマ堺(アマゾン堺FC(フルフ…