Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

佐川急便とAmazon商品は相性が悪い

 最近、佐川急便からの荷物が遅い。もともと佐川急便は評判は良くないが。
 Amazonで商品を購入した場合、最近、運悪くヤマト運輸でなく佐川急便になってしまう事が多い。ここ3回ほど、佐川急便だ。
 最近の状況を以下に書く。

 1.アマ堺(アマゾン堺FC(フルフィルメントセンター))発の場合
 ⇒ 2011年07月05日 17:59 配達は終了致しました。
 ↑ 2011年07月05日 最寄店から配達に出発致しました。
 ↑ 最寄店でお預かりしております。
 ↑ 2011年07月02日 12:06 アマ堺店を出発致しました。
 ↑ お荷物をお預かり致しました。

 7月3日午後の状況で最寄店に到着していた。日曜日ということもあるので、翌日7月4日に配達されるものと思っていた。ちなみに、Amazonの配達予定日は7月4日になっている。
 そして翌日(7月5日)午後、まだ届かない。この時点の状態は、
 ・佐川急便のステータスは"最寄店でお預かりしています"。
 ・Amazonのステータスは、"指定の日時まで配達店で保管中です"。
 おや? 配達日指定なんてした覚えがない。しょうがないので、佐川急便に電話連絡して、7月5日夕方に配送してもらった。

 2.東京センタ(アマゾン市川FC出荷?)発の場合
 ⇒ 2011年07月26日 16:20 配達は終了致しました。
 ↑ 2011年07月26日 最寄店から配達に出発致しました。
 ↑ 2011年07月25日 21:45 東京センタ店を出発致しました。
 ↑ お荷物をお預かり致しました。

 この時は、問題なく無事到着した。

 3.城南店(直接配送?)発の場合
 ⇒ 2011年08月02日 14:32 配達は終了致しました。
 ↑ 2011年08月02日 最寄店から配達に出発致しました。
 ↑ 最寄店でお預かりしております。
 ↑ 2011年07月31日 08:56 城南店を出発致しました。
 ↑ お荷物をお預かり致しました。

 また遅延。8月1日午前の状況で、
 ・ 佐川急便のステータスは"最寄店でお預かりしています"。
 ・ Amazonのステータスは、"指定の日時まで配達店で保管中です"。
 同じような事が起こった。Amazonの配達予定日は8月2日になっているが、配達日を指定した覚えはない。仕方ないので明日(8月2日)まで待ってみることにした。今回は8月2日に届いた。

 以前は、私の地域では何の問題もなく最速で配達されていた。
 最近、佐川急便は、配送システムを入れ替えたという話を聞いた。少なくとも、配送業務の基幹部分を、汎用機からオープン系に変更している。それに、Amazon側もステータス画面が以前と変わった。
 まだ、テストケースが少ないが、現状予想されることは、
 佐川システム側で、配達日が、内部的に必須項目(外部非表示のまま)になったのではないか?と思われる。なので、Amazon側の出荷データに配達指定日がない場合、予定日(orなんらかの日付)を埋め込んで処理しているのではないか?
 また、Amazonで配達指定日をちゃんと指定したら、逆に違う日(早い日)に荷物が届いたというケースを聞いた。どうも、配達指定日に関連するプログラムのいずれかが(ある条件で)バグっている。また、配達日が自動倉庫システムとの間で連携が取れていない可能性もある。

 もちろん、Amazon側のシステムのほうに原因があるかも知れない。しかし、ヤマト運輸は問題ないのだ。
 また新たなテストケースが発生したら、検証してみたいと思う。

■ 参考

 佐川急便株式会社 輸送状況を調べる
 Amazon.co.jp ヘルプ 配送状況