Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力による節電のすすめ

どう考えても、東京電力(電力会社)が節電を奨励するのは、おかしくないか? 以前の記事(東京電力 企業体としての問題点])で、「東京電力なら、"電気を作ってそれを売る"、のが、基本的な企業活動のはずだ。お客様は"神様"でなければ・・・。」という趣旨のこ…

ストレステストを翻訳する

原子力発電所"ストレステスト"とは一体何だ。単なる菅直人の思い付きか? 思い付くほど聡明な頭脳は持っていないか? まあ、怪しげな文言だったのだが、経済産業省(原子力安全・保安院)の発表(7月22日付)があったもので、読んでみる。やはり難解だった。 ま…

第二次補正予算が成立

結局、第二次補正予算(平成23年度補正予算(第2号))が成立した。被災地復興のために有意義に使って欲しい。無駄な予算と言えども、もしかして、公共投資による予想し得ない経済効果が表れるかも知れないから。 財務省 平成23年度補正予算(第2号)の概要 (PDF)…

ノルウェーでの連続テロ事件

衝撃的なニュースが飛び込んだ。ノルウェーの首都オスロにある政府庁舎が爆破されて7名が死亡。また、同日にウトヤ島にて銃乱射事件が発生し、84名以上が死亡。負傷者は100名以上と推定される。とのこと。 日本のメディアは、中国の高速鉄道列車事故(日本の…

経済産業省に関わる補正予算を事業仕分け

先日、第二次補正予算が国会衆議院で可決された。ならば、その予算で行われる事業の使途を"事業仕分け"してみよう。 経済産業省予算はどうなのかな。 1.原子力損害賠償への対応 (1)原子力損害賠償支援機構の設立 〔70億円〕 原子力事業者の巨額の損害…

東京電力 企業体としての問題点

企業というのは、"モノ"を作り、それを売って利益をあげる。そんなことは資本主義経済では、誰でも知ってると言っていいほど当たり前のことのはず。 単純な例を挙げる。トヨタ自動車。車を作って売る。 細かい事を言えば、車体・エンジンを設計して、部品を…

思いつきのストレステスト

ストレステストとは、 ハードウェアやソフトウェアに短時間に大量のデータを与えるなどの高い負荷をかけて、製品が正常に機能しているか調べるテスト。 ハードウェアやソフトウェアの不良の中には、低い負荷で動作しているときには不具合を起こさないが、高…

FirefoxアドオンからJavaConsoleを削除する

ORACLE Java をインストールすると、アドオンに "Java Console" が追加される時がある。Firefox4系の時は解消されていたのに、5.0になってまたおかしな現象が発生し始めた。そもそもアドオンに "Java Console" が登録されていなくても、ブラウザでJavaは動き…

松本龍復興担当大臣に対する報道の違和感

つい先日、松本龍復興担当相がいとも簡単に辞任した。 それはそれで一向に構わないが、何か一連の報道に違和感を感じるのは私だけなのでしょうか。報道・ネットで窺わせる国民の反応は、概ね「当然」というふうにみえるが、大半は、もう半ば諦めモードで「ど…