Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox125.0(正式版)リリース

 Firefox 125.0(正式版)がリリースされました。
 ・Firefox は、Encrypted Media Extensions (EME) の AV1 コーデックをサポートするようになり、ビデオ ストリーミング プロバイダーからのより高品質な再生が可能になります。
 ・Firefox PDF ビューアがテキストの強調表示をサポートするようになりました。
 ・Firefox View では、[開いているタブ] セクションに固定されたタブが表示されるようになりました。開いているタブにもタブ インジケーターが追加されたため、ユーザーはどのタブがメディアを再生しているかを確認したり、ウィンドウ間ですばやくミュートまたはミュート解除したりすることができます。ブックマークや通知のあるタブなどのインジケーターも追加されました。
 ・Firefox は、信頼できない可能性があると考えられる URL からのダウンロードをより積極的にブロックするようになりました。
 ・URL 貼り付けの提案機能は、ユーザーが Firefox のアドレス バーのクリップボードにコピーされた URL にすばやくアクセスできる便利な方法を提供します。クリップボードに URL が含まれており、URL バーにフォーカスがあると、オートコンプリートの結果が自動的に表示されます。クリップボードの提案を有効にすると、ユーザーは 1 回のクリックで URL に移動します。
 ・タブ固有のコンテナ アドオンのユーザーは、アドレス バーで、別のコンテナで開かれているタブを検索できるようになりました。
 ・Firefox では、システム プロキシ設定を使用するように構成されている場合に、Web プロキシ自動検出 (WPAD) を有効にするオプションが提供されるようになりました。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 126.0b1(Beta版)
 Thunderbird 115.10.0(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 125.0
www.mozilla.org