Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Adobe Acrobat 最近使用した場所を記録させない

 Adobe Acrobatの履歴表示で、"最近使用したファイル"は「環境設定」-「文書」の"最近使用した文書にリストする数"を0にすれば表示されなくなる。が、最近使用した場所は設定項目がなくて消せない。
 この履歴を記録させないようにしちゃえということ。
 (環境:Windows10 Pro.1909 64bit)

 レジストリエディタで、それっぽい項目がありました。
 そのキーを削除したって、またプログラムから記録されるわけなので。。だったらアクセス権限を変えて記録させないようにします。

 レジストリエディタで、

  HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Adobe\Adobe Acrobat\(xxxx)\AVGeneral\cRecentFolders

 と辿ります。そこにある以下 c1.c2... 履歴のキーは削除します。
 ※上記(xxxx)は、Adobe Acrobatのバージョンです。

 次に、
 "cRecentFolders"を右クリックして「アクセス許可」を選択
 「詳細設定」をクリック
 「cRecentFolders のセキュリティの詳細設定」パネル「アクセス許可」のタブから、下にある「継承の無効化」ボタンをクリックし、削除するほうを選びます。
 OKとすると、
 「cRecentFolders のアクセス許可」パネルには、グループやユーザーが全て消えます。

 これで、このキーのアクセス権限がなくなったので履歴が記録されなくなります。