Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefoxのマウスホイールスクロール量を調整

 近頃のウェブサイトは"レスポンシブデザイン"っていうの。。。スマートフォンでも見やすいデザインにするでしょ。だから、やけに上下に長く、文字大きめで、情報量の多いサイトが増えてますよね。
 デスクトップで他の作業している時(デフォルトの)スクロール量と、ウェブサイトを見ている時の縦スクロール量が同じだとページがなかなか進まない。
 だったら、Firefoxのページスクロール量をを変えてしまえ。ってことで。
 (環境:Windows10 Pro.1909 64bit / Firefox72.0.b5 64bit)

 Firefox アドレスバーに

  about:config

 そのフィルタ欄に

  mousewheel.default.delta_multiplier_y

 を入力して設定名を検索します。
 その設定名をダブルクリックして、設定 "mousewheel.default.delta_multiplier_y" の値 "100" を変更します。

 "100" は100%のこと。2倍なら"200"、3倍なら"300"に設定する。
 最後に付く"…_y"が縦軸の意味でしょう。とりあえず"300"くらいにしておきました。。