Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

MicrosoftOffice新UIを適用するには

 数週間前突然Excelのテーマが変わりました。
 MicrosoftがOfficeの新デザインを提供開始したらしいですね。私の環境では、何故か"Excel"だけ変更されました。"Word"はそのままです(Outlookは未使用。AccessPowerpoint等は持ってません)で、先日Officeの更新適用したら元に戻りました。何が起こった。。
 Microsoftのアナウンスでは、対象は、Microsoft365・Office2021で新UIを随時自動配信とあります。が、うちのExcelは2019なんですけど。ではOffice2019でも新UIに変更できるのか。以下の方法で新デザインになりました。
 (環境:Windows10 Pro.21H2 64bit)

 レジストリエディタで、

  HKEY_CURRENT_USER¥SOFTWARE\Microsoft\Office\16.0\Common\ExperimentConfigs\ExternalFeatureOverrides\excel

 と辿ります。
 その上で、右ペインに"文字列値(REG_SZ)"を以下の名前で作成します。

  "Microsoft.Office.UXPlatform.FluentSVRefresh"
  "Microsoft.Office.UXPlatform.FluentSVRibbonOptionsMenu"
  "Microsoft.Office.UXPlatform.RibbonTouchOptimization"

 その値はすべて"true"と入力します。

 これで、Excelに新UIが適用されました。
 レジストリキーの"ExternalFeatureOverrides"配下の"word"・"powerpoint"・"access"等がそれぞれのアプリに対応してます。

 ※私の環境ではExcelだけ上記方法で新デザインに変更されました。

 (追記訂正)
 Office2019のExcelでは、2022年1月のOffice更新で新UIは適用されなくなりました。