数週間前突然Excelのテーマが変わりました。
MicrosoftがOfficeの新デザインを提供開始したらしいですね。私の環境では、何故か"Excel"だけ変更されました。"Word"はそのままです(Outlookは未使用。Access・Powerpoint等は持ってません)で、先日Officeの更新適用したら元に戻りました。何が起こった。。
Microsoftのアナウンスでは、対象は、Microsoft365・Office2021で新UIを随時自動配信とあります。が、うちのExcelは2019なんですけど。ではOffice2019でも新UIに変更できるのか。以下の方法で新デザインになりました。
(環境:Windows10 Pro.21H2 64bit)
レジストリエディタで、
HKEY_CURRENT_USER¥SOFTWARE\Microsoft\Office\16.0\Common\ExperimentConfigs\ExternalFeatureOverrides\excel
と辿ります。
その上で、右ペインに"文字列値(REG_SZ)"を以下の名前で作成します。
"Microsoft.Office.UXPlatform.FluentSVRefresh"
"Microsoft.Office.UXPlatform.FluentSVRibbonOptionsMenu"
"Microsoft.Office.UXPlatform.RibbonTouchOptimization"
その値はすべて"true"と入力します。
これで、Excelに新UIが適用されました。
レジストリキーの"ExternalFeatureOverrides"配下の"word"・"powerpoint"・"access"等がそれぞれのアプリに対応してます。
※私の環境ではExcelだけ上記方法で新デザインに変更されました。
(追記訂正)
Office2019のExcelでは、2022年1月のOffice更新で新UIは適用されなくなりました。