Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox90.0(正式版)リリース

 Firefox 90.0(正式版)がリリースされました。
 ・Windowsでは、Firefoxが実行されていないときに、更新をバックグラウンドで適用できるようになりました。
 ・Firefox for Windowsは、サードパーティアプリケーションによって引き起こされた互換性の問題を特定するのに役立つサードパーティに関する新しいページを提供するようになりました。
 ・HTTPSのみのモードの例外は、about:preferences#privacyで管理できます。
 ・PDFに印刷すると、機能するハイパーリンクが生成されるようになりました。
 ・FirefoxのSmartBlock機能のバージョン2は、プライベートブラウジングをさらに改善します。サードパーティFacebookスクリプトは、追跡されないようにブロックされていますが、任意のWebサイトで「Facebookでログイン」することにした場合、「ジャストインタイム」で自動的に読み込まれるようになりました。
 ・[新しいタブで画像を開く]コンテキストメニュー項目は、デフォルトで画像とメディアを背景タブで開くようになりました。
 ・ハードウェアアクセラレーションされたWebRenderを持たないほとんどのユーザーは、ソフトウェアWebRenderを使用するようになります。ソフトウェアWebRenderのパフォーマンスの向上。
 ・FTPサポートは削除されました。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 91.0b3(Beta版)
 Thunderbird 78.10.2(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 90.0
www.mozilla.org