Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

エクスプローラ 3Dオブジェクトを非表示に

 タスクバーに天気(ニュースと関心事項)が勝手に表示されるようになりましたね。うざいので消してますけど。。
 本題。エクスプローラに「3Dオブジェクト」ってのが表示されてますよね。Microsoftのリリース情報では、今後削除されるとかという噂ですが、まだ残ったまま。それなら非表示にしちゃいましょう。
 (環境:Windows10 Pro.21H1 64bit)

 レジストリエディタで、

  HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FolderDescriptions\{31C0DD25-9439-4F12-BF41-7FF4EDA38722}

 と辿ります。その配下に以下のキーを追加します。

  "PropertyBag"

 その上で、右ペインに"文字列値(REG_SZ)"を名前"ThisPCPolicy"で作成します。
 その値を"Hide"と入力します。

 再起動。
 これで、「3Dオブジェクト」は非表示(隠れる)になります。

 戻す場合は値を"Show"にします。