Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Windowsセキュリティ保護の履歴を削除する

 Web上の"いかがわしい"ファイル(mpg/zip等)をダウンロードしたり、"いかがわしい"サイト(動画)を開いたりしていると、踏んじゃいますよね。
 ま、Windows Defenderがブロックしてくれるわけですが。その履歴を削除する方法です。
 (環境:Windows10 Pro.1909 64bit)

 「設定」から、「更新とセキュリティ」 - 「Windowsセキュリティ」の、「Windowsセキュリティ」を開きます。
 「Windowsセキュリティ」の左側項目「ウィルスと脅威の防止」に、上から「現在の脅威」の下に"保護の履歴"があります。そこをクリックして「保護の履歴」を開きます。
 ここに、"脅威が削除または復元されました"として、やらかした履歴が記録されていくわけです。

 以下のフォルダ内全て削除します。

  \ProgramData\Microsoft\Windows Defender\Scans\History\Service\DetectionHistory

 本来この履歴残しておくのが望ましいでしょうけど。