Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox78.0(正式版)リリース

 Firefox 78.0(正式版)がリリースされました。
 ・ プロテクションダッシュボードには、トラッキングの保護、データ侵害、およびパスワード管理に関する統合レポートが含まれています。新機能により、次のことが可能になります。
  ダッシュボードから解決した違反の数を追跡する
  保存したパスワードのいずれかがデータ侵害で公開されていないかどうかを確認します
 ・ダッシュボードを表示するには、アドレスバーにabout:protectionsと入力するか、メインメニューから[保護ダッシュボード]を選択します。
 ・単純な更新で問題が解決する可能性が高い場合に、Firefoxを再インストールして問題を修正出来るように、アンインストーラーに[更新]ボタンを追加しました。
 ・ スクリーンセーバーFirefoxでのWebRTC呼び出しを中断することがなくなり、Firefoxでの電話会議とビデオ通話が改善されました。
 ・ TLS 1.0およびTLS 1.1を無効にし、ウェブサイトの接続を改善しました。TLSバージョン1.2をサポートしていないサイトでは、エラーページが表示されるようになりました。
 ・ コンテキストメニュー(タブを右クリックしてアクセス)を使用すると、1回のクリックで複数のタブの閉じるを元に戻し、サブメニューの[右のタブを閉じる]と[他のタブを閉じる]を配置できます。
 ・ このリリースでは、多くのアクセシビリティの改善が行われています。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 79.0b2(Beta版)
 Thunderbird 68.9(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 78.0
www.mozilla.org