Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Word2010の最近使用したフォントをクリアする

 Microsoft Office Word 2010 で、一度使ったフォントが、リボンUIのフォント欄のプルダウンで"最近使用したフォント"として勝手に一覧表示されるようになる。使用履歴とか残す事ってあまり好きじゃないんだよね。
 いろいろレジストリ値を探してみたところ、どうもその履歴の値が見つからない。
 でも根本的に、最近使用したフォントの履歴自体を表示させないように出来るようです。
 (環境:Windows7 64bit / Office 2010)

 レジストリエディタで、

  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Word\Options

 と辿ります。その右ペインで以下の"文字列値(REG_SZ)"を値"1"で作成します。

  NoFontMRUList

 "文字列値(REG_SZ)"の値は"1"です。
 この値を"0"にすれば、今まで通り最近使用したフォントの履歴が保存されて表示されるようになります。もちろんキーごと削除しても元の通りに戻ります。