Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox116.0(正式版)リリース

 Firefox 116.0(正式版)がリリースされました。
 ・サイドバー スイッチャーを使用すると、ユーザーはブックマーク、履歴、同期タブ パネルに簡単にアクセスしたり、パネル間をすばやく切り替えたり、サイドバーをブラウザ ウィンドウの別の側に移動したり、サイドバーを閉じたりすることができます。今後は、キーボード ユーザーも、支援テクノロジの実行の有無にかかわらず、これらのパネルにアクセスするためのキーボード ショートカットを覚える必要がなく、すべての操作を簡単に実行できるようになります。
 ・オペレーティング システムから任意のファイルをコピーして、Firefox に貼り付けることができるようになりました。
 ・ピクチャー・イン・ピクチャーで音量スライダーが使用できるようになりました。
 ・既存のテキスト注釈を編集する機能を追加しました。
 ・HTTP/2 のアップロード パフォーマンスは、Firefox 115.0 以降、特に帯域幅の遅延積が大きいネットワーク (つまり、高帯域幅と高遅延の両方を特徴とするネットワーク) で大幅に向上しました。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 117.0b3(Beta版)
 Thunderbird 102.14.0(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 116.0
www.mozilla.org