Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox113.0(正式版)リリース

 Firefox 113.0(正式版)がリリースされました。
 ・強化されたピクチャー・イン・ピクチャーをご紹介します。Web で最も人気のあるビデオ Web サイトで、巻き戻したり、ビデオの長さを確認したり、全画面モードに簡単に切り替えたりできます。
 ・Firefox のアドレス バーは、探しているものを検索するのにすでに最適な場所です。これで、検索結果を表示しながら、いつでも Web 検索用語を確認して絞り込むことができます。追加のスクロールは必要ありません。また、新しい結果メニューが追加され、履歴の結果を削除したり、スポンサー付きの Firefox Suggest エントリを簡単に閉じたりできるようになりました。
 ・プライベート ウィンドウは、サードパーティCookie とコンテンツ トラッカーのストレージをブロックすることで、ユーザーをさらに保護できるようになりました。
 ・Firefox によって自動的に生成されるパスワードに特殊文字が含まれるようになり、デフォルトでより安全なパスワードがユーザーに提供されます。
 ・Firefox 113 では、再設計されたアクセシビリティ エンジンが導入されました。これにより、Firefox を次のように使用すると、速度、応答性、および安定性が大幅に向上します。
 ・Firefox 113 では、アニメーションを含む AV1 画像形式ファイル (AVIS) がサポートされるようになり、Web 全体での AVIF 画像のサポートが向上しました。
 ・Firefox 110 リリースで初めて出荷された Windows GPU サンドボックスは、提供されるセキュリティ上の利点を強化するために強化されました。
 ・13 年にわたる機能リクエストが満たされ、FirefoxMicrosoft Outlook から直接ファイルをドラッグ アンド ドロップできるようになりました。このゴールラインを越えるのに協力してくれたボランティアの寄稿者、Marco Spiess に特別な感謝を捧げます。
 ・Windows では、エラスティック オーバースクロール効果がデフォルトで有効になっています。2 本の指でタッチパッド上でスクロールする場合、またはタッチスクリーン上でスクロールする場合、スクロール コンテナの端を越えてスクロールすると、跳ねるアニメーションが表示されるようになりました。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 114.0b1(Beta版)
 Thunderbird 102.10.1(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 113.0
www.mozilla.org