Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox109.0(正式版)リリース

 Firefox 109.0(正式版)がリリースされました。
 ・マニフェスト バージョン 3 (MV3)拡張機能のサポートが既定で有効になりました ( MV2 は引き続き有効/サポートされます)。このメジャー アップデートでは、新しい拡張機能ボタンの形でユーザー インターフェースが変更されました。
 ・メディア再生ユーティリティ プロセスで Arbitrary Code Guard エクスプロイト保護が有効になり、Windows ユーザーのセキュリティが向上しました。
 ・日付および日時入力用のネイティブ HTML 日付ピッカーをキーボードのみで使用できるようになり、スクリーン リーダー ユーザーのアクセシビリティが向上しました。移動が制限されているユーザーも、一般的なキーボード ショートカットを使用して、カレンダー グリッドと月選択スピナーをナビゲートできるようになりました。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 110.0b1(Beta版)
 Thunderbird 102.6.1(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 109.0
www.mozilla.org