Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox88.0(正式版)リリース

 Firefox 88.0(正式版)がリリースされました。
 ・PDFフォームは、PDFファイルに埋め込まれたJavaScriptをサポートするようになりました。一部のPDFフォームは、検証やその他のインタラクティブ機能にJavaScriptを使用します。
 ・印刷の更新:マージン単位がローカライズされるようになりました。
 ・クロスサイトプライバシーリークから保護するために、Firefoxはwindow.nameデータをそれを作成したWebサイトに分離するようになりました。
 ・スクリーンリーダーは、Googleヘルプパネルの記事の場合のように、ウェブサイトが視覚的に隠しているコンテンツを誤って読むことはなくなりました。
 ・過去50秒以内に同じタブの同じサイトにある同じデバイスへのアクセスをすでに許可している場合、Firefoxはマイクまたはカメラへのアクセスを要求しません。この新しい猶予期間により、デバイスへのアクセスを許可するように求められる回数が減ります。
 ・「スクリーンショットを撮る」機能は、URLバーの「ページアクション」メニューから削除されました。スクリーンショットを撮るには、右クリックしてコンテキストメニューを開きます。[カスタマイズ]メニューから、スクリーンショットのショートカットをツールバーに直接追加することもできます。Firefoxメニューを開き、[カスタマイズ...]を選択します。
 ・FTPサポートは無効になっており、今後のリリースで完全に削除される予定です。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 89.0b2(Beta版)
 Thunderbird 78.10.0(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 88.0
www.mozilla.org