Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox87.0(正式版)リリース

 Firefox 87.0(正式版)がリリースされました。
 ・SmartBlockを使用したプライベートブラウジングと厳密な拡張追跡保護では、Webサイトの破損が少なくなります。これは、Webサイトが正しく読み込まれるように、代用スクリプトを提供します。
 ・プライバシーをさらに保護するために、新しいデフォルトのHTTPリファラーポリシーは、リファラーヘッダーからパスとクエリ文字列情報を削除して、サイトが誤って機密ユーザーデータを漏洩するのを防ぎます。
 ・[ページで検索]の[すべてハイライト]機能により、スクロールバーの横に、そのページで見つかった一致の場所に対応するチェックマークが表示されるようになりました。
 ・いくつかの重要なアクセシビリティの問題を修正しました。
  ビデオコントロールに表示可能なフォーカススタイルが追加され、ビデオおよびオーディオコントロールがキーボードでナビゲートできるようになりました。
  HTML"meter"は、スクリーンリーダーで読み上げられるようになりました。
  Firefoxは、アドオンマネージャーで便利な初期フォーカスを設定するようになりました。
 ・フォームに入力する際のユーザーデータの損失を防ぐために、戻るナビゲーションボタンのナビゲーションショートカットとしてBackspaceキーを無効にしました。Backspaceキーボードショートカットを再度有効にするには、about:config設定browser.backspace_actionを0に変更します。代わりに、推奨されるAlt +左​​矢印(MacではCommand +左矢印)ショートカットを使用することもできます。
 ・[ライブラリ]メニューから、頻繁に使用されないアイテムや、ブラウザに他のアクセスポイントがあるアイテム(同期されたタブ、最近のハイライト、ポケットリスト)を削除しました。
 ・[ヘルプの取得]アイテムからもアクセスできるFirefoxサポートページを指すアイテムなど、冗長なアイテムを減らすことで、[ヘルプ]メニューを簡素化しました。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 88.0b2(Beta版)
 Thunderbird 78.9.0(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 87.0
www.mozilla.org