Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox86.0(正式版)リリース

 Firefox 86.0(正式版)がリリースされました。
 ・Firefoxはピクチャー・イン・ピクチャーで同時に複数のビデオを見れるようにサポートしました。
 ・Firefoxは完全なCookie保護を厳密モードに導入しました。Total Cookie Protectionでは、すべてのWebサイトが独自の「Cookiejar」を取得し、サイト間でユーザーを追跡するためにCookieが使用されるのを防ぎます。
 ・印刷機能が改善され、デザインがすっきりし、コンピューターのプリンター設定との統合が改善されました。
 ・リーダーモードがローカルHTMLページで機能するようになりました。
 ・スクリーンリーダーのクイックナビゲーションを使用して編集可能なテキストコントロールに移動しても、messenger.comなどの一部のグリッドで編集不可能なセルに誤って到達することはなくなりました。
 ・Firefoxでタブを切り替えた後、Orcaスクリーンリーダーのマウスレビュー機能が正しく機能するようになりました。
 ・スクリーンリーダーは、複数の列にまたがるセルを含むテーブルで列ヘッダーを誤って報告しなくなりました。
 ・リーダービューのリンクの色のコントラストが向上しました。
 ・Firefox 86以降、WebRTCのPeerConnectionsを確立するためのDTLS1.0はサポートされなくなりました。今後、すべてのWebRTCサービスは、最小バージョンとしてDTLS1.2をサポートする必要があります。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 87.0b2(Beta版)
 Thunderbird 78.8.0(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 86.0
www.mozilla.org