Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

DumpStack.log.tmpを削除する

 Windows 10 May 2020 Update (バージョン2004) 配信されません。もう頃合いかなと言うことで、手動Updateしてみました。ま、いろいろと不具合があるみたいですけど、約一週間大きな問題はないです。
 で、システムドライブ直下に"DumpStack.log.tmp"が突然現れました。必要ないなら削除しようかと。。。
 (環境:Windows10 Pro.2004 64bit)

 そもそも"DumpStack.log.tmp"は何。.tmpってくらいだから削除しても問題なさそうだけど。。
 海外のサイトに、それらしき説明がされていたので、要約します。
 「Windows 10 バージョン2004 で導入された"BSOD"中にクラッシュする新しい書き込みプロセス」、「空のプロセスの各段階でCrashdmp.sys基本診断情報が書き込まれます。」とのこと。
 ブルースクリーンで落ちた時に書き込まれる診断情報ということか。ん?"BSOD"になった覚えはないぞ。一度、再起動のまま停止(20分程再起動状態)したので、強制電源断したことはあるけど。その時の?いや、更新日付が今日立ち上げ時の時刻だし。わからん削除しよう!

 出来ないよね。別のプログラムで開いているため…… 。

 レジストリエディタで、

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControl

 と辿ります。
 そこの右ペインで"DWORD値" EnableLogFile の値を "0" に変更します。

 レジストリエディタを閉じて、再起動します。
 "DumpStack.log.tmp"を削除。