Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox70.0(正式版)リリース

 Firefox 70.0(正式版)がリリースされました。
 ・ 拡張追跡保護によるプライバシー保護の強化
  FacebookTwitter、LinkedInなどのサイトからのクロスサイトトラッキングCookieをブロックするソーシャルトラッキング保護は 、 Enhanced Tracking Protectionの標準機能になりました。
  プライバシー保護レポートには、Firefoxがブロックしたトラッカーの概要と詳細が表示されます。
 ・ デジタルIDおよびパスワード管理ツールであるFirefox Lockwiseによるセキュリティ保護の強化
  Lockwise for desktopを使用すると 、ログインとパスワードを作成、更新、削除して、LockwiseモバイルアプリやFirefoxモバイルブラウザーを含むすべてのデバイス間で同期できます。
  保存されたログインとパスワードがオンラインデータ侵害で侵害されたときに警告する、Firefox Monitorからの統合違反警告。
 ・ 最新のWebを処理するための高速なJavaScriptベースラインインタープリター、大規模なコードベースと最大8のページ読み込みパフォーマンスの向上。
 ・ FWebRenderは、 統合されたIntelグラフィックスカードおよび解像度1920x1200以下のWindowsデスクトップでデフォルトで利用可能になり、グラフィックスレンダリングが改善されました。
 ・ MonitorやSendなどのFirefoxサービスに簡単にアクセスできるスタンドアロンFirefoxアカウントメニュー。
 ・ ツールバーのギフトアイコンからアクセスできるメッセージパネル。新しいリリースと主要な機能の概要を簡単に確認できます。
 ・ ビルトインFirefoxページは、システムのダークモード設定に従うようになりました。
 ・ リンクを含む下線または上線のテキストの読みやすさが大幅に向上しました。 グリフを越えるのではなく、行が中断されます。
 ・ プライバシーとセキュリティのインジケータの改善 新しいバツ印のロックアイコンは安全でないHTTP。以前は緑色のロックアイコンが灰色になりました。
  その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 71.0b3(Beta版)
 Thunderbird 68.2.0(正式版) もリリースされています。

 medium.com
 Firefox リリースノート バージョン 70.0
www.mozilla.org