Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox63.0(正式版)リリース

 Firefox 63.0(正式版)がリリースされました。
 ・ Windows上のFirefoxのビルドインフラストラクチャをClangツールチェーンに移行、パフォーマンスを向上。
 ・ FirefoxのテーマがWindows 10 OSのダーク&ライトモードと一致するようになりました。
 ・ 追加されたコンテンツブロッキングは、ユーザーがWeb上でそれらを追跡できる技術をより詳細に制御できるFirefox設定の集まりです。
 ・ メインメニューから終了するときに複数のウィンドウとタブを開いていることを警告するようになりました。
 ・ アニメーションを減らすためのオペレーティングシステムアクセシビリティ設定を認識するように。
 ・ トップサイトの検索ショートカットを追加:AmazonおよびGoogleは、Firefoxホーム(新しいタブ)ページにトップサイトタイルとして表示されます。
 ・ 特定のケースで、アドレスバーがブックマークされたURLの自動入力を妨げる問題を解決しました。
 ・ ライブラリでは、個々のブックマークのサイドバーで開く機能が削除されました。
 ・ [ 更新を確認しない ]オプションはabout:preferencesから削除されました。
 ・ Ctrl + Tabのショートカットに、タブのサムネイルプレビューが表示され、最近使用された順番でタブが切り替わります。
 ・ 開発者ツールメニューのビジュアルスタイルをリフレッシュして、ナビゲーションと一貫性を向上。
  その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 64.0b3(Beta版)
 Thunderbird 60.2.1(正式版) もリリースされています。

 medium.com
 Firefox リリースノート バージョン 63.0