Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

AdobeFlashPlayer 保護モードの無効

 Firefox でサイトの表示が遅いし、特にYoutube再生で問題が発生する。
 (環境:Windows8.1 64bit / Firefox27.0.1)

 というのも、Youtubeのページでは初期表示で何も再生しないまま止まってしまったり、再生ボタンを押し直すと"問題が発生しました・・・"と表示されて動画再生出来ないまま。
 以前、FirefoxとAdobeFlashで不具合が多発するというような事があったような気がして、Adobeのページやら調べていたら、ありました。以前(Windows7の時)はこんなではなかったのに。再発ですかねぇ。

 Flash Player ヘルプ Flash Player 保護モードのトラブルシューティング(Firefox | Windows)

 このページに最下部のあたり、「F. 問題が改善されない場合」のとこ。"mms.cfg" を書き換えて保護モードを無効にすると、何のことはない改善しました。
 しかし、保護モードが無効になるのは推奨しません。まぁそりゃそうでしょう。

  C:\windows\syswow64\macromed\flash

 配下の、mms.cfg に以下の一文を付け足します。

  ProtectedMode=0

 編集するには管理者権限で引っかかるので、アクセス許可の設定を拡大して編集しましょう。
 ただ、AdobeFlashPlayer を再インストール(バージョンアップ)すると置き換わっちゃうでしょうけど。