Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox129.0(正式版)リリース

 Firefox 129.0(正式版)がリリースされました。
 ・リーダー ビューに強化されたテキストとレイアウト メニューが追加され、文字間隔、単語間隔、テキスト配置の新しいオプションが追加されました。これらの変更により、よりアクセスしやすい読書体験が実現します。
 ・リーダー ビューに、コントラストとグレーのオプションが追加されたテーマ メニューが追加されました。また、[カスタム] タブからテキスト、背景、リンクのカスタム カラーを選択することもできます。
 ・背景タブの上にマウスを移動するとタブのプレビューが表示されるようになりました。これにより、タブを切り替えることなく目的のタブを簡単に見つけられるようになりました。
 ・ローカル以外のサイトのアドレス バーのデフォルト プロトコルとして、HTTP が HTTPS に置き換えられます。サイトが HTTPS 経由で利用できない場合は、Firefox は HTTP にフォールバックします。
 ・特定のプラットフォーム (Windows 11、LinuxAndroid 10 以降) では、オペレーティング システムの DNSゾルバーを使用して HTTPS DNS レコードを解決できるようになりました。以前は、DNS over HTTPSを有効にする必要がありました。この機能により、 Alt-Svcヘッダーを使用せずに HTTP/3 を使用できるようになり、DNS レコードが存在する場合にリクエストが HTTPS にアップグレードされ、ECHをより幅広く使用できるようになります。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 130.0b1(Beta版)
 Thunderbird 128.1.0esr(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 129.0
www.mozilla.org