Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox118.0(正式版)リリース

 Firefox 118.0(正式版)がリリースされました。
 ・Firefox ユーザーは Web コンテンツの自動翻訳を利用できるようになりました。クラウドベースの代替手段とは異なり、翻訳は Firefox でローカルに行われるため、翻訳中のテキストがマシンから流出することはありません。
 ・Firefox の Web オーディオは、指紋保護による匿名性を向上させるために、すべてのシステムで FDLIBM 数学ライブラリを使用するようになりました。
 ・プライベート ブラウズ ウィンドウでのフォント フィンガープリントを軽減するために、Web サイトに対するフォントの表示はシステム フォントと言語パック フォントに制限されています。
 ・Firefox ユーザーが Google Meet でビデオ エフェクトと背景ぼかしを利用できるようになりました。(注: これらのエフェクトは、Firefox 115 までの Firefox バージョンをサポートするために遡ってリリースされました。)
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 119.0b1(Beta版)
 Thunderbird 115.3(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 118.0
www.mozilla.org