Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox94.0(正式版)リリース

 Firefox 94.0(正式版)がリリースされました。
 ・Firefox94では、6つの楽しい季節のカラーウェイのセレクションを見つけることができます(期間限定で利用可能)。今、あなたはあなたのすべての気分に合う(または持ち上げる)色を見つけることができます。
おもしろい事実:ベータ版のダークやアルペングローよりも、カラーをテーマにした毎日のユーザーが多いことをご存知ですか?Firefox 89では、ユーザーの32%がクリックしてカラーテーマをカスタマイズしました。そして、それはちょうど初日でした!これらの新しいColorwaysを導入して、ユーザーにもっと愛してもらうことにしました。
 ・このリリースでは、パワーユーザーはabout:unloadsを使用して、タブを閉じずに手動でアンロードすることにより、システムリソースを解放できます。
 ・Windowsでは、Firefoxが更新のプロンプトを表示しないため、中断が少なくなります。代わりに、Firefoxが閉じている場合でも、バックグラウンドエージェントがアップデートをダウンロードしてインストールします。
 ・Spectreなどのサイドチャネル攻撃からすべてのFirefoxユーザーをより適切に保護するために、サイト分離を導入しました。
 ・MozillaVPNと統合されたFirefoxMulti -AccountContainers拡張機能を展開しています。これにより、コンテナごとに異なるサーバーの場所を使用できます。
 ・Firefoxは、メニュー、ボタン、または3キーコマンドを使用してブラウザを終了したりウィンドウを閉じたりしたときに、デフォルトで警告を表示しなくなりました。これにより、歓迎されない通知が削減されるはずです。これは常に便利です。ただし、少し通知したい場合は、モーダルの終了/終了の動作を完全に制御できます。すべての警告はFirefox設定内で管理できます。
 ・Windows11で実行するときに新しいスナップレイアウトメニューをサポートします。
 ・パフォーマンスエントリの大規模なセットでperformance.mark()およびperformance.measure()APIを使用するオーバーヘッドを削減しました。さらに、サイト分離モードでのウォームロードのパフォーマンスを大幅に向上させるために、ロード中のペイント抑制を変更しました。また、Javascriptのメモリ使用量がわずかに減少していることに気付くでしょう。
 ・このリリースでは、Javascriptプロパティの列挙も高速化されています。また、ガベージコレクションのスケジューリングを改善し、ページロードのベンチマークを改善しました。
 ・このリリースでは、HTTPS接続のソケットポーリング中のCPU使用率も低下しています。さらに、ストレージの初期化が高速化されていることに気付くでしょう。また、メインスレッドのI / Oを削減することで、コールドスタートアップを改善しました。
 ・画像の読み込みと表示の優先度を高く設定することで、ページの読み込みを改善しました(特にサイト分離モードの場合)。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 95.0b2(Beta版)
 Thunderbird 91.3.0(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 94.0
www.mozilla.org