Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox93.0(正式版)リリース

 Firefox 93.0(正式版)がリリースされました。
 ・Firefoxは、最新のロイヤリティフリーのAV1ビデオコーデックに基づく新しいAVIF画像形式をサポートするようになりました。既存の画像形式と比較して、サイトの帯域幅を大幅に節約できます。また、透明度やその他の高度な機能もサポートしています。
 ・Firefox PDFビューアは、より多くのフォーム(XFAベースのフォーム。複数の政府や銀行で使用されています)の入力をサポートするようになりました。
 ・使用可能なシステムメモリが非常に少ない場合、Windows上のFirefoxは、最終アクセス時間、メモリ使用量、およびその他の属性に基づいてタブを自動的にアンロードします。これは、Firefoxのメモリ不足のクラッシュを減らすのに役立つはずです。アンロードされたタブに切り替えると、自動的にリロードされます。
 ・Firefoxは、安全でない接続に依存するダウンロードをブロックし、悪意のあるダウンロードや安全でないダウンロードから保護するようになりました。
 ・SmartBlock3.0によるプライバシー保護のための改善されたWeb互換性。
 ・厳密な追跡保護とプライベートブラウジングに新しいリファラー追跡保護が導入されました。
 ・Webをナビゲートするためのより高速な方法であるFirefoxSuggestの紹介。エクスペリエンスとロケール固有の機能。
 ・VoiceOverスクリーンリーダーは、アクセス可能なツリーコントロールのチェック可能な項目をチェック済みまたはオフとして正しく報告するようになりました。
 ・OrcaスクリーンリーダーがFirefoxで正しく機能するようになり、Firefoxの起動後にユーザーが別のアプリケーションに切り替える必要がなくなりました。
 ・3DESを使用するTLS暗号スイートは無効になっています。このような暗号スイートは、非推奨バージョンのTLSも有効になっている場合にのみ有効にできます。
 ・ダウンロードパネルは、Firefoxの視覚スタイルに従います。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 94.0b6(Beta版)
 Thunderbird 91.2.0(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 93.0
www.mozilla.org