Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox89.0(正式版)リリース

 Firefox 89.0(正式版)がリリースされました。
 行きたい場所にさらに速く移動できるように設計された、新しい Firefox をご紹介します。コア エクスペリエンスを再設計および近代化して、よりクリーンで魅力的で使いやすくしました。
 89 以降、次のような多くの変更が行われています。
 ・ブラウザのクロムとツールバーの簡素化: 最も重要なナビゲーション項目に焦点を当てるために、使用頻度の低い項目が削除されました。
 ・わかりやすく合理化されたメニュー: 用途に応じてメニュー内容を再編成し、優先順位を付けました。ラベルを更新し、図像を削除しました。
 ・更新されたプロンプト: 情報バー、パネル、およびモーダルのデザインがすっきりし、言語が明確になりました。
 ・インスピレーションを得たタブのデザイン: フローティング タブには、オーディオ コントロールの視覚的なインジケーターなど、必要なときに情報と表面の手がかりがきちんと含まれています。アクティブなタブの丸みを帯びたデザインは、フォーカスをサポートし、必要に応じてタブを簡単に移動できることを示しています。
 ・中断の減少: アラートとメッセージの数が減少するため、気を散らすことなくブラウジングできます。
 ・まとまりのある落ち着いたビジュアル: より軽いアイコン、洗練されたカラー パレット、より一貫したスタイリング。
 ・このリリースには、プライバシー サービスの強化も含まれています。
  トータル Cookie 保護により、Firefox ブラウザーのプライベート ブラウジング モードのプライバシーを強化しました。これにより、 Cookie が作成されたサイトに制限され、企業が Cookie を使用してサイト間での閲覧を追跡できなくなります。この機能は、もともと Firefox の ETP Strict モードで起動されました。
 ・Web フォーム コントロールの非ネイティブ実装の導入により、新しいモダンなデザインが提供され、ページの読み込みパフォーマンスがいくつか改善されました。フォーム コントロールのサイズやスタイルを想定している Web ページのレイアウト バグに注意してください。
 ・スクリーンショット機能は、右クリックのコンテキスト メニューで使用できます。スクリーンショットのショートカットをツールバーに追加することもできます。
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 90.0b2(Beta版)
 Thunderbird 78.10.2(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 89.0
www.mozilla.org