Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox83.0(正式版)リリース

 Firefox 83.0(正式版)がリリースされました。
 ・ JavaScriptエンジンであるSpiderMonkeyの大幅な更新の結果、ページの読み込みパフォーマンスが最大15%向上、ページの応答性も最大12%向上しました。それによりメモリ使用量が最大8%削減されます。また、ウェブサイトのコンパイルと表示を支援するJavaScriptエンジンの一部を置き換え、エンジンのセキュリティと保守性を同時に向上させました。
 ・FirefoxではHTTPSのみのモードが導入されています。この新しいモードを有効にすると、FirefoxがWebに接続するすべての接続が安全になり、安全な接続が利用できない場合に警告が表示されます。Firefoxの設定で有効にできます。
 ・ピンチズームは、WindowsタッチスクリーンデバイスMacバイスタッチパッドを使用するユーザーでサポートされるようになります。Firefoxユーザーは、ピンチを使用してタッチ対応デバイスを拡大し、Webページを拡大および縮小できるようになりました。
 ・Picture-in-Pictureは、ビデオの早送りと巻き戻しのためのキーボードショートカットをサポートするようになりました。矢印キーを使用して、音量コントロールとともに15秒前後に移動します。サポートされているコマンドのリストについては、Mozillaのサポートを参照してください。
 ・Firefoxのビデオ会議で画面を表示しているときに、共有されているデバイスまたはディスプレイを明確にするための改善されたユーザーインターフェイスが表示されます。
 ・多くのFirefox検索機能の機能とデザインを改善しました。
  検索パネルの下部で検索エンジンを選択すると、そのエンジンの検索モードになり、検索用語の候補(利用可能な場合)を表示できるようになります。古い動作(検索をすぐに実行する)は、Shiftキーを押しながらクリックするだけで使用できます
  Firefox検索エンジンの1つのURLをオートコンプリートすると、アドレスバーの結果でショートカットを選択することにより、アドレスバーでそのエンジンを使用して直接検索できるようになりました
  検索パネルの下部にボタンを追加して、ブックマーク、開いているタブ、履歴を検索できるようにしました
 ・FirefoxはAcroFormをサポートしています。これにより、サポートされているPDFフォームに入力、印刷、および保存できます。また、PDFビューアの外観も新しくなりました。
 ・Windows 7と8、およびmacOS 10.12から10.15でより多くのFirefoxユーザーに展開されるため、WebRenderのメジャーリリースです。
 ・このリリースには、いくつかのアクセシビリティ修正も含まれています。
  段落をレポートするスクリーンリーダー機能が、Googleドキュメントの行ではなく段落を正しくレポートするようになりました
  スクリーンリーダーを使用して単語で読む場合、近くに句読点があると単語が正しく報告されるようになりました
  ピクチャーインピクチャーウィンドウでタブ移動した後、矢印キーが正しく機能するようになりました
 その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 84.0b2(Beta版)
 Thunderbird 78.4.3(正式版) もリリースされています。

 Firefox リリースノート バージョン 83.0
www.mozilla.org