Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox67.0(正式版)リリース

 Firefox 67.0(正式版)がリリースされました。
 ・ Firefox 67では、次のようないくつかの変更によりパフォーマンスが向上しています。(ページロード中のsetTimeout優先順位を下げる。 / 起動するまでコンポーネントの初期化を遅らせる。 / ページの読み込み中は早くペイントするがそれほど頻繁には行わない。 / 未使用のタブを中断する。)
 ・ コンテンツブロックの設定の[カスタム]設定で、既知の暗号化者と指紋認証者をブロックできます。
 ・ キーボードのアクセシビリティが向上しました。
 ・ プライベートブラウジングでは、 ユーザビリティとセキュリティの両方が向上しています。(プライベートブラウジングモードでパスワードを保存する。 / プライベートタブから除外する拡張子を選択。)
 ・ Firefoxアカウント用のツールバーメニューが追加されました。同期しているとき、デバイス間およびFirefoxとデータを共有しているときの透明性が向上します。
 ・ タブがアドレスバーの[ページアクション]メニューから固定できるようになりました。
 ・ 便利な機能(ピンタブなど)を強調表示します。
 ・ メインメニューとログインオートコンプリートから、保存されたログインのリストに簡単にアクセスできます。
 ・ タブがアドレスバーの[ページアクション]メニューから固定できるようになりました。
 ・ 別のブラウザからデータをインポートする機能は、ファイルメニューからも利用可能になりました。
 ・ データの破損や安定性の問題につながる可能性がある古いバージョンのブラウザを実行しないように保護します。
 ・ ブラウザに追加した新しい拡張機能は、設定で許可しない限りプライベートウィンドウでは機能しません。
 ・ 日本の新しいReiwa時代に対応するためのフォントと日付の調整。
  その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 68.0b2(Beta版)
 Thunderbird 60.7.0(正式版) もリリースされています。

 medium.com
 Firefox リリースノート バージョン 67.0