Nishiakashi’s Blog

徒然なるままに。。教えられること多し。

Firefox66.0(正式版)リリース

 Firefox 66.0(正式版)がリリースされました。
 ・ Firefoxは、Webサイトが自動的にサウンドを再生するのを防ぎます。 個々のサイトを例外リストに追加するか、ブロックを無効にすることができます。
 ・ 検索エクスペリエンスの向上
  開いているタブがたくさんあるときに特定のWebページをすばやく見つける: タブオーバーフローメニューから開いているすべてのタブ内を検索できるようになりました。
  プライベートウィンドウの再設計された新しいタブによる簡単な検索
 ・ スクロールアンカーを使用すると、画像や広告がページの上部に表示されるときにコンテンツがジャンプするのを防ぐことができます。
 ・ 拡張機能のパフォーマンスとユーザーエクスペリエンスの向上
  拡張機能は、個々のJSONファイルではなくFirefoxデータベースに設定を保存するようになりました。これにより、アクセスするすべてのサイトがより速くなります。
  about:addonsの再設計されたキーボードショートカットセクションで、デフォルトのショートカットの表示と調整が簡単になりました。
 ・ Webコンテンツの読み込みプロセスを4から8に2倍にすることでパフォーマンスが向上し、クラッシュ率が低下しました。
 ・ より簡単でパスワード不要のセキュリティ: Windows 10でWindows Helloのサポートを追加しました。これにより、Webサイトの認証に自分の顔、指紋、または外部セキュリティキーを使用できるようになります。
 ・ Windows 10では、ダークとライトのFirefoxテーマがタイトルバーのアクセントカラーのシステム設定を上書きするようになりました。
  その他、安定性に関わる問題の修正、セキュリティ問題の修正が行われています。

 あわせて、
 Firefox Developer Edition 67.0b3(Beta版)
 Thunderbird 60.6.0(正式版) もリリースされています。

 medium.com
 Firefox リリースノート バージョン 66.0